Nanairo Photo Salon

いろどり写真とカメラ話 -なないろふぉとサロンー

クレイアートで彩る美しきバラの世界♪ ビーズ刺繍とコラボ展 in 青山ギャラリーパレット①

今日もおつかれさまです。 女性のビジネスや活動を広げる写真を撮影している フォトグラファーの kubosayoPHOTO (クボサヨフォト)です。 青山で開催されている ビーズ刺繍とクレイアートのコラボ展に おじゃましました♪ Schedule|Gallery Palette ギャラリ…

繊細な美しさを引き立てる*商品撮影*

ハンドメイド作品の魅力を伝えたい。 講師として活躍したい。 お店を出したい。 好きなことで起業したい。 フリーランスで活動を広げていきたい方へ。 いろどり写真の Nanairo Photo Salon には 自分らしい仕事 で 働きたい女性を応援する 商品撮影プランが…

写真が苦手でも きれいに撮れる方法 スマホライト編

今日もおつかれさまです。 女性のビジネスや活動を広げる写真を撮影している フォトグラファーの kubosayoPHOTO (クボサヨフォト)です。 サロンやお店を始める方、作家さん、お教室の先生など 起業される方とよく話題になるのが 「SNSやブログでの発信が出来…

SNS発信に効果的 ! スマホ写真を簡単きれいに補正する方法

今日もおつかれさまです。 女性のビジネスや活動を広げる写真を撮影している フォトグラファーの kubosayoPHOTO (クボサヨフォト)です。 今回は、スマホで撮った写真を スマホ内で補正する方法 について 私が行っているやり方をご紹介していきます。 時短・…

美しい!夕陽百選の松江宍道湖でゆうぐれ撮影

今日もおつかれさまです。 女性のビジネスや活動を広げる写真を撮影している フォトグラファーの kubosayoPHOTO (クボサヨフォト)です。 昨日から、このNanairo Photo Salonブログでは 「島根松江のゆうぐれフォト」をテーマに 1日1枚いろどり写真をアップ…

神々しい夕景に感動。日本の夕陽百選 松江ゆうぐれフォト

今日もおつかれさまです。 女性のビジネスや活動を広げる写真を撮影している フォトグラファーの kubosayoPHOTO (クボサヨフォト)です。 日本の夕陽百選 松江 先日、縁あって「ご縁の国島根」へ 人生初のひとり旅で行ってまいりました。 島根旅の中でも、絶…

子連れの水族館に活躍するカメラとレンズ in サンシャイン 空飛ぶペンギン

今日もおつかれさまです。 女性のビジネスを広げる写真を撮影している フォトグラファーのkubosayoPHOTO (クボサヨフォト)です。 ぴゅーーーーーーん。 空いてるであろう平日に行くチャンスは今日しかない・・・と ふいに思い立ち、夏休み最後に空飛ぶペンギ…

アンティークなシャンデリア写真 × 子連れの旅行に持ってくカメラとレンズ

今日もおつかれさまです。 女性のビジネスや活動を広げる写真を撮影している フォトグラファーのkubosayoPHOTO (クボサヨフォト)です。 みなさま、夏 楽しんでますでしょうか。 キッズたちの夏休みもあとわずか。 宿題が終わらないくせにYouTubeを見たり、 …

川越でパワースポットめぐりな夏旅 ♪ 占いセラピー

今日もおつかれさまです。 女性のビジネスや活動を広げる写真を撮影している フォトグラファーのkubosayoPHOTO (クボサヨフォト)です。 撮影させていただいた川越のお店が 見どころいっぱいで、女性の夏旅にぴったりでしたので 風情ある蔵造りの町並みと共に…

大人の女性こそ学びたい♪ 和の心、お茶のおもてなし

今日もおつかれさまです。 女性のビジネスや活動を広げる写真を撮影している フォトグラファーのkubosayoPHOTO (クボサヨフォト)です。 今回は 心を落ち着かせてくれる和の写真と 大人女子が身につけたい「茶の湯」情報をお届けします(/・ω・)/ 一服のお茶が…

紫陽花写真をしっとり大人の雰囲気に。

今日もおつかれさまです。 女性のビジネスや活動を広げる写真を撮影している フォトグラファーのkubosayoPHOTO (クボサヨフォト)です。 3連休ラストのさいたまは朝から雨でした。(雷まで鳴ってましたけど(゚д゚)!) 今回もお花の写真で、ちょっと癒されたい…

きらきらあじさい写真 と 綺麗な花写真を撮る撮影時のかんたんポイント

今日もおつかれさまです。 kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。 紫陽花がいっぱい咲いている場所で、撮影してきましたー。 あじさい写真 濃い色の派手な紫陽花が、 絵的にも映えよなーと思って撮る気満々だったのですが・・・ 濃いあじさい達が枯れ気味・…

楽しくお仕事できる!働く女性のフォトデザイン名刺&ビジネスカード

今日もおつかれさまです。 「好きを仕事に」という言葉が学生時代から大好きな kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。笑 ああ、なんて魅惑的な響きでしょうか。 カメラ好き、写真好き、作るの好き・・・が高じて フォトデザインなビジネスカード制作をはじめ…

ブログリニューアル&玉ボケの白あじさい写真

今日もおつかれさまです。 kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。 ガラッと さらっと 爽やかに! はてなブログを衣替えいたしました! そして屋号も 自分っぽい名前でやっていこうと検討し Nanairo Photo Salon(なないろふぉとサロン)に 決定いたしました…

<続き>ハンドメイド作品のロケ撮影で心をつかむ写真を撮る4つのヒント(2)

今日もおつかれさまです。 kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。 制作 :yuriCoさん 昨日の続きで・・・ 作品のコンセプトを大切にして 心をつかむ写真を撮るためのポイントです♪ 羊毛フェルト作家のyuriCoさんと モモンガmomoちゃんの撮影会をした時の 写…

ハンドメイド作品のロケ撮影で心をつかむ写真を撮る4つのヒント(1)

今日もおつかれさまです。 kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。 今回は一眼レフカメラで 世界観を演出したロケ写真を撮る! ということで・・・ 作品のコンセプトを大切にして 心をつかむ写真を撮るためのポイントについて まとめていきます♪ 【ぬいロケ…

色を制すれば自分好みの写真が撮れる!ゆうぐれカラーをつくるカメラの設定

今日もおつかれさまです。 kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。 今回は自分で美しい色味をつくれる 一眼レフカメラの撮り方を お話していきますよー♪ 見たままの風景ではない、 カメラ任せのオートではない、 自分だけの作品にしていきましょ(´・ω・`)♪ あ…

これぞ一眼レフ!なボケを活かした簡単おしゃれ写真の撮り方

今日もおつかれさまです。 kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。 今回は、これぞ一眼レフ!な ボケを活かした写真の 撮り方についてまとめていきます。 背景をぼかした写真は 絞りというF値の数字を変えることで だれでも簡単に撮れるようになるんです。 …

靴選びの真実を知り、写真ブログをはじめた初心に返る。

今日もおつかれさまです。 謎のタイトルから始まりました kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。 日々、仕事、子育て、家事とで忙しくしていたり まわりのいろんな声に影響されると 当初の目的を忘れてしまいがち。 興味のあることも次々出てくるし 情報も次…

カメラの使いこなしで写真力アップ♪ 夏に似合う涼しげな 青い写真の撮り方

今日もおつかれさまです。 kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。 今回は これからの夏の時期にぴったりな 青系写真の撮り方です。 一眼レフカメラの設定を 見ながら解説していきますよ(^^) 普段はあまり使わないであろう設定も ご紹介していきますので…

サロンオープン前からできる!集客効果アップの写真の撮り方~サービス・施術編~

今日もおつかれさまです。 kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。 やりたいお仕事、 ビジネスのアイデアはあっても 実現までに必要なことがたくさんあって なかなか形にならない・・・ と思うことありませんか? こんなお仕事はじめますよ~やってますよ~ …

写真を活かして集客をしたい人が 決めておくべき大切なこと。

今日もおつかれさまです。 kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。 おしゃれな写真、 いいね!がたくさんつく写真で 集客につなげたい!と思ってる人に もっとも大切なこと。 今回はこのテーマでお届けします(´・ω・`) GW前半戦ですね~。 お仕事はお休みし…

来てほしいお客様に伝わる!サロンビジネス写真の撮り方~サービス・施術編~

今日もおつかれさまです。 kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。 先日撮影させていただいた 足・靴の自然療法トータルフットケアサロンさん。 ひとりひとりに合った カウンセリングと施術で 足・靴・健康のお困りごとを 解決してくれる素晴らしいサービスで…

写真を仕事、ビジネスに活かしたい人に!すてき写真の撮り方

今日もおつかれさまです。 kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。 商品やサービスを 魅力的に伝えてくれる素敵な写真。 WEB発信が重要になっている今の時代 ビジネスを魅せる すてき写真は必須ですよね。 表示3秒で読む読まない、 ページを見る見ないを 判断…

初心者からプロまで!働く女性のお仕事カメラを考える3つのポイント

今日もおつかれさまです。 kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。 会社の業務で撮影担当になったり、 ハンドメイドの作品を発表したり、 起業して自宅サロンを始めたり ネットショップをオープンしたり・・・等々。 お仕事として写真を撮って 発信する機会…

暗い場所で動く子供や動物を撮る時の2つのポイント~一眼レフカメラの使い方~

今日もおつかれさまです。 kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。 泳げないけど陸より海が好き、 見るなら動物園より水族館! というわけで、毎回カッコイイ演出にしびれる イルカショーを撮ってきました。 カマイルカたちのジャンプシーン! 一眼レフカメ…

悪用防止だけじゃない!写真へのコピーライト表記のメリットとは

今日もおつかれさまです。 kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。 今回は写真に入れている コピーライト(著作権)表記について ビジュアル的なメリットデメリットの 解説をしていきます(・ω・)/ 写真は撮影者に著作権がありますので コピーライトの表記は…

春のおでかけ撮影と女性のカメラ選びワンポイント

今日もおつかれさまです。 kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。 見慣れた住宅街風景に飽き飽きし、 狭い空ばかりの生活圏に テンションはだだ下がり、 「写真映えするとこに行きたいんだよー あたしはー(´;ω;`)」 と、自然の多い場所が恋しくなります。 …

春休み子ども映画からも写真に役立つ学びがあったよーという話。

今日もおつかれさまです。 kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。 毎年観に行っている映画ドラえもん。 子供の頃から好きですよ。 もちろん。 でも本当なら 実写で字幕の大人な映画が 見たいんだよーわたしはー(´Д` ) と思いながらも なにか使えることを探し…

女性ビジネスはストーリーを感じさせるイメージカットで魅せる!

今日もおつかれさまです。 フォトグラファーの kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。 今回は個人でビジネスをはじめる方に 前職の企画マーケティングの経験を絡めて 写真での魅せ方についてお話していきます(・ω・)/ この数年で、 個人でも商品をつくって…