Nanairo Photo Salon

いろどり写真とカメラ話 -なないろふぉとサロンー

写真力アップしたい人におすすめ!フォトマスター検定がけっこう良いですよ

今日もお疲れさまです。

kubosayoPHOTOです。

 

もっと写真がうまくなりたい、詳しくなりたい。

写真力を上げるには何から始めたらいいの?と手探り状態の方に・・・

おすすめしたいのが「フォトマスター検定」です。

 

f:id:kubosayoPHOTO:20160830101750j:plain

 

フォトマスター検定ってあまり知られていないですよね。

 

資格の情報を調べても、先行き不安なこんな時代なので

就職に直結する資格の方が圧倒的に知名度が高いです。

もしくは、〇〇事務の資格を取れば

就職先がたくさんあって女性も一生安泰!? みたいな

イメージ先行型の民間資格なんかがよく知られていますよね。

 

フォトマスター検定とはなんぞや?

ということですが「写真とカメラの実用知識の検定」です!

 

 

レベルは基本的な知識・技法の3級から

高度な知識・技法の1級、

さらに1級合格者だけが受験出来る

「写真の達人・フォトマスターEX」という階級があります。

 

写真が好きで撮ってるけど、

基本的な知識が実はないって方は多いと思います。

 

撮り方の情報は雑誌やネットで調べたり、

スクールで教わったり出来る機会が多いですが、

デジタルの構造や基本原理を学ぶ機会ってあまり無いように感じています。

 

女性は難しい機構の話とかよくわからん、て思いがちなので特に。

 

f:id:kubosayoPHOTO:20160830102841j:plain

 

この資格を取ったからといって

プロカメラマンになれるわけではありませんが

勉強をすると、全く知らなかったカメラ・写真の

基礎知識が増えるので、レベルアップして自信につながります。

 

知らない事がたくさんある慣れない空間で

なんだか居心地が悪かった状態から

もやが晴れてきた感じ・・・のような。

新入社員だった頃から、入社3年目になった「こなれ感」みたいな。

 

さらにこの資格の勉強をするメリットは

メーカーや小売業の写真・カメラ関連営業職、

販売職のスキルアップ、商品開発、販促にも役立つという点です。

(これはフォト検側も推奨しているぞ)

 

いつか写真に関わる仕事がしたいな~

(´・ω・)むふふ…

という人には学んで損はないかと思います。

 

私が良く行くビッグカメラ

ベテラン販売員のおじさまも

フォトマスターって名札に書いてありましたねー。

 

知識豊富な販売員さんだと信用して、

ついついセットで色々と買ってしまいます。

(カモられてる!?)

 

 

医療系会社員時代の昼休みに

フォト検の勉強をしていたら

「お、ついにビッグカメラに転職!?」

と同僚に言われたくらいです。笑

 

 

 そんな写真好きの人に

おすすめしたいフォト検ですが

2016年の出願書類請求締め切りは9/9(金)。

クレジット、コンビニ決済の出願締め切りは9/23(金)ですよー。

 

 

www.pm-kentei.com

 

 

昨年の試験から選択問題が廃止になって

フィルム知識の問題も10%程度出題されるように

なりましたので、全般的な勉強が必要です。

 

私が前回使った参考書は、

口コミを調べて評判が良かった2冊。

「フォトマスター検定合格平成27年度」

「体系的に学ぶ デジタルカメラのしくみ 第3版」です。

 

www.pm-kentei.com

 

shop.playtable-music.com

 

あとは、最新のカメラ周辺情報をチェックしておくのも良いと思います。

 

 

 

ではでは(/・ω・)/