Nanairo Photo Salon

いろどり写真とカメラ話 -なないろふぉとサロンー

2017年写真初めは海・空・色♪ ちょっと幻想、でもちゃんと現実な世界。

今日もお疲れさまです。

kubosayoPHOTOです。

 

2017年 明けましておめでとうございます。

 

このblogに訪れてくださった方々、

いつも支えてくれている

大切な方たちにとって

わくわくがいっぱいの幸せな1年に

なりますことを願っております。

 

 

さて、今回は。

わたくしめを惹きつけてやまない

美しい海と空と色彩。

 

2017年1発目の写真は

海をメインにした

ちょっと幻想、でもちゃんと現実な世界観です。

 

f:id:kubosayoPHOTO:20170106063624j:plain

 

 

日常に見える世界が

カメラを通すと

いつもと違う世界に変えられるのが

写真、映像の素晴らしいところ。

 

色も主張できるし

好みのテイストにもできます。

 

雲の間から差し込む光と

海に映ったきらきらの光。

 

砂浜にあがってくる波も

違う色で輝いているので

トリプルな光の絡め方になりました。

 

 

 

 

 

 

こちらの写真は

少し暗めに撮って人物をシルエットに。

f:id:kubosayoPHOTO:20170106064430j:plain

 

 

雲が多めなので

全体的に色も濃いめに仕上がりますね。

 

印象も変わりました。

 

これもこれで好き。

 

 

今回の写真はスクエア型で仕上げています。

 

普段から

写真の世界観と用途に合わせて

スクエア、3×2、4×3を使い分けてます。

 

ちょっとやわらかめな雰囲気にしたい時は

4×3で仕上げてみたり。

 

 

各社フォトブックのラインナップには

圧倒的にスクエアが増えましたね。

 

最近はおしゃれ感=ましかく推し

なところも多い印象です。

 

スクエアが似合わない写真もあるので

レイアウトが自由に選べるタイプの方がいいなー

なんて思ったりしますが。

 

 

今年もすてきな写真、人、景色との出会いが

たくさんありますように・・・。