
PHOTOコト.キャリア

おしごと・キャリアに効く!働く女子の写真講座

女のPHOTO道。写真上達以前に重要なカメラのしくみと選び方のポイント

今日もお疲れさまです。

kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。

 f:id:kubosayoPHOTO:20170119110418j:plain

 

今回は

わたしが数年前に知った

カメラと写真にまつわる事実、

お話していきます。

 

 

一眼レフ歴は相当長いはずなのに

「特技です!」と

胸をはって言えるほどの技術もなく、

絞りとか露出の知識もあやふや。。。

そんなただの写真好きレベルだった私。

 

子どもを撮ってもブレてうまく撮れません。

 

日常で撮影するシーンって言ったら

わりと室内の子どもやペットですよね。

フラッシュを使ったら記念写真は撮れるけど

そう、記念写真止まりです。

 

 

写真の撮り方の本を読んで実践してみるも

そもそも3.5以下のF値にならないじゃん、

私のカメラ。

(正確にはレンズの方なんですが

当時の私にはわかっていません)

 

それでも何とか辿り着いた

ネットの情報をもとに

F1.8のいわゆる明るい単焦点レンズを

手にしてボケのある写真を

撮れるようになりました。

 

最近はF値の小さいレンズキットの

デジタル一眼やミラーレスが

販売されていますが

初めて「絞りを開けて撮る」を

実感した私には

これ、けっこう感動的でした。

 

プロっぽい写真!と嬉しくなります。

雑貨とかカフェ写真とかが

すてきに撮れるようになります。

 

室内でも子どもに止まってもらえば

なんとか写せるように。

 

f:id:kubosayoPHOTO:20170119111106j:plain

 

でも、運動会。

動きの速いシーンで

ピントの合った写真が撮れません。

あんなにパシャパシャやってるのに・・・。

 

どうしたらもっと色々なシーンでも

うまく撮れるようになるのか・・・

その思いから上達する方法を調べまくり、

写真の基礎知識も学んでいくうちに

たどり着いたのは

 

そもそもカメラとレンズのスペックに

撮れる限界があるということ。

 

まじですか!!

 

(゚д゚)!

 

私の相棒の一眼レフじゃ

これ以上撮れないってことですか!!

 

衝撃的でした。

 

一流の熟練カメラマンさんなら

なんとかこれでも撮れるかもしれないが

技術の足りない初心者こそ

良いカメラ、特に良いレンズを使うべき、

という事実。

 

自分は写真が下手だと思っている人も

実はそうじゃないってこともある。

 

カメラの性能や機能に限界があったり

そもそもカメラ側の設定を間違えていると

うまく撮れないんです。

 

それで諦めてしまう人も多い。

 

そもそもカメラに機能が少ないと

プロ用のカメラの機能と同じには

どんなに努力しても撮れないですよね。

 

もちろん超高価なプロ用カメラは

技術と知識があってこそ

使いこなせるものなので

誰にとっても

一番良いわけではありませんが。

 

あと、女性にとっては

軽さというのも大きなポイント。

 

なので、価格と画質と使いやすさのバランスで

その人によって一番良いカメラってのは

変わってくるんですねー(´・ω・`)

 

ということを知って

カメラを買い替えていったわけです。

 

ただ、その先には

良い写真を撮るには

レンズの方が重要だ!という事実も

待ち受けていたわけで。

 

そしてその先には

ライティング(ストロボ、フラッシュ)が

必要だ!という新事実も

あるわけで。。。

 

 

写真楽しい、もっとうまくなりたい!

という想いの方たちが

長い回り道をせず

大切な時間やお金を無駄にせず

上達していけるように。

自分の経験が少しでも

お役に立てれば嬉しいです。

 

そんな想いで

また続きも書いていきます~(´・ω・)

 

*********************** 

2017.1.20-22にグループ写真展やります!

ポートレート、隙間、キッズフォト、青い写真・・・等々
それぞれの個性を出して、自由に展示いたします。

ぜひ、お立ち寄りくださいませ♪ 

 

グループ写真展「snap」
【日付】1/20(金)~22(日)
【場所】DESIGN FESTA GALLERY HARAJUKU  Gallery West 2A
【時間】11:00~20:00 ※初日は15:00open  
最終日は18:00close

www.designfestagallery.com

 

f:id:kubosayoPHOTO:20170119105047j:plain

photo by  id:kaokaorock