Nanairo Photo Salon

いろどり写真とカメラ話 -なないろふぉとサロンー

空中分解SNAP写真展を終えての振り返り (1)作品選びについて

今日もお疲れさまです。

kubosayoPHOTOです。

 

f:id:kubosayoPHOTO:20170126084657j:plain

 

写真展SNAP、大盛況で終了しました~!

 

直前までどの作品を展示するか??

プロフィールとか出すの?

名刺は?本名?

パネル?額装?

釘なの?どれ使うの!?

などなど・・・

 

悩むこと、わからないことが

たーーーくさんありましたが

無事に3日間を終えることが出来ました!

 

お客さんの途切れない

楽しいギャラリーになり

出会いも広がり感謝です(*´ω`*)

 

空中分解メンバー6人で

一緒に出来たことが

なにより宝です。

もう感謝しかないです(´Д`)

 

 

f:id:kubosayoPHOTO:20170126085457j:plain

 

 

 

さあ!

忘れないうちに振り返っておこう。

(後々絶対参考になるから!)

 

まずは作品選びのポイントから。

 

初めての個展ってくらいなので

作風なんて定まっていませんでした。

 

まずは自分が気に入ってる写真から

候補を出していきます。

ベスト3くらいまではあるのですが

5枚展示となると統一感が必要です。

 

それと季節感!

気に入ってる写真のモデル、

半袖じゃん!! てなったら

1月の個展には不釣り合い・・・(;´・ω・)

泣く泣く候補から外します。

 

次はピックアップした候補写真たちを

自宅でプリントしていきます。

 

この時は2Lサイズくらいが

バランスも見やすく

価格的にも優しいですね。

 

実際はA4で出す予定なので

L判よりも大きめな2Lが良いですね。

 

小物が被写体の写真を

大きくプリントしたら

何か変!似合わない!て時もありますから。

 

以前、風鈴の写真をA4でプリントしたら

被写体とサイズ感が合ってなくて

残念な感じになったことがあります。。。

 

 候補写真たちを並べてみて

色味の出方と統一感を見ます。

 

暖色系の写真と寒色系の写真が

いくつも混在していたら

見ている人も混乱するので

ここはどちらかに合わせます。

 

海の写真が多いのですが

モデルちゃんの目には

希望のある未来が写っていてほしいので

暖色系に決まりました。

 

この作業は

自分ってどんなテイストが

一番好きなのかしら?が

明確になっていくので

自分探しにも効果あります!笑

 

旅に出たくなっちゃったら

一回やってみたらいいですよ( ゚Д゚)

人生捨てて出かけちゃう前に!

 

 

f:id:kubosayoPHOTO:20170126084431j:plain

 

話は戻りまして。

あたたかみのある夕暮れカラーベースで

作品を揃えていったわけですが

1つどうしても入れたい写真がありました。

 

カラーはガラッと変わるけど

海の中な写真です。

被写体もガールテーマなので

ここはあえて入れてみました。

 

あとは寄り、引きもバランスと

並び順で見ていきます。

 

最終的には

当日ギャラリーで

並べてみて決めたのですが

事前に並び順まで決めていくと

焦ることが1つ減るのでいいと思います。

 

行ってから焦ることも

いろいろ出てくるので~。

 

 

またこんな感じで

忘れないうちに振り返っておこうと思います(^^;)

 

次回の写真展開催は10月目標!?

ハァハァしちゃいますが

女30代、濃くがんばっていこうと思います。

 

 

f:id:kubosayoPHOTO:20170126084342j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<