Nanairo Photo Salon

写真を通じて働く人をハッピーに♪ いろどり写真とカメラ話 -なないろふぉとサロン

暖かみのある ゆうぐれカラーで彩る 冬のうみ。

今日もお疲れさまです。

kubosayoPHOTOです。

 

今回は写真作品編♪

お正月に撮った写真を載せたいと思います~。

 

ここ1年くらいずっと好きなのが

赤紫系に寄ってるカラーです。

 

f:id:kubosayoPHOTO:20170206040432j:plain

 

この色に似合う光は

冬だと午後15時頃~夕暮れあたり。

 

朝焼けも同じような

グラデーションカラーが出ますね。

 

あたたかみがあって

幻想的な空気感が漂うのが好きです。

 

カメラのホワイトバランスを

変えて撮りましたが

現像時に色加減を最終調整。

 

 

色で言うと

青系も大好きですが

こっちは色味の性質からもわかるように

クールでちょっと寂しげになったりしますよね。

 

青にもいろいろあるので

黄みのある青系色に寄ると

あたたかみも出ますが(´・ω・`)

自分は暖色系なブルーが好きでっす。

 

 

被写体となっている水上の小屋?は

全部黒に潰してシルエットでも良いですが

写真として硬くなりすぎてしまうので

少し明るさと建物の色を残しています。

 

 

f:id:kubosayoPHOTO:20170206041510j:plain

 

こちらは日がまだ出ている頃。

 

レンズの焦点距離は25mmほどで撮影しています。

標準ズームレンズの広角側です。

 

普段付けておくレンズは迷いますねー。

単焦点レンズで人物をキレイに撮りたいし

ぼかしを強調したい時もある。

 

でもこうやって風景最高!な

瞬間に出会ったら

広く写したいから

50mmレンズ付けてたら足りないっ(;・∀・)

広く写せないよ!

・・・てなる。

 

カメラ好きには

レンズ、機材問題は

悩ましくも楽しい醍醐味なのか。。。

 

いや、でも女子は

レンズが重いのとか勘弁なので

画角も写りもオートフォーカス性能も

軽さも値段も(←欲張った)

全部網羅してくれる

スーパーハイスペックレンズが

あればいいのにとも思う。。。

(出さないのがメーカー戦略かもですが)

 

 

ちなみに写真をとって

PC画面で大きく見て現像してたら

レンズに小さいゴミが

たくさん付いていたことに

気付きましたΣ(゚д゚)

 

屋外に長時間の時は

レンズのゴミついてないかチェック、

大切ですね。

 

現像時にキレイにするのに

時間がかかりました。。。

 

基本を実感した次第であります。

 

 

さあーて2月になりました。

 

冬の寒さもあと少し。

冬に出会える景色も

もうすぐ去ってしまうのですね。

 

今しか見られない瞬間を

大切に写真に残していこうと思います。