働く女子の写真講座PHOTOコト.キャリア

転職キャリアに効く!働く女性の写真術&カメラのブログ

カメラの使いこなしで写真力アップ♪ 夏に似合う涼しげな 青い写真の撮り方

今日もおつかれさまです。

kubosayoPHOTO(クボサヨフォト)です。

 

今回は

これからの夏の時期にぴったり

青系写真の撮り方です。

一眼レフカメラの設定を

見ながら解説していきますよ(^^)

 

普段はあまり使わないであろう設定

ご紹介していきますので

ぜひ試してみてくださいね。

 

<青い写真のポイントは2つ>

 1.簡単にできるカメラの設定

2.色温度を使えば自分好みの青さが作れる♪

 

f:id:kubosayoPHOTO:20170517090909j:plain

 

 

1.簡単にできる青系写真のカメラ設定

 

ホワイトバランスの設定を変えると

すぐに簡単に青い写真を撮ることができます(´・ω・`)♪

 

ホワイトバランスを「電球(白熱電球)」にする。

f:id:kubosayoPHOTO:20170517091445p:plain

 

これはご存知の方も多いと思いますが、

パパッとこんな風に変わるよってのを

下の写真を見ながらチェックしていきましょう。

 

下の写真は夕方に差しかかる時間帯に

自然光だけで撮影しています。

 

ちなみにホワイトバランスを

AUTOにして撮ったものはこちら↓↓↓

 

すっきりした透明感がありますね。

これもいい感じです(*´ω`*)

f:id:kubosayoPHOTO:20170517092458p:plain  

ホワイトバランスAUTO

 

 

晴天と電球で撮るとこうなります。

     ↓ ↓ ↓

f:id:kubosayoPHOTO:20170517091649p:plain  

ホワイトバランス晴天(自然な色味) 

  

f:id:kubosayoPHOTO:20170517091701p:plain

ホワイトバランス電球(青い写真)

 

 

オレンジ系のお花を撮っているので

電球だとちょっと青すぎる印象ですね。。。

 

 

電球モードみたいな濃い青だと

青すぎて不自然で使いみちなくね・・・・?

 

と思ったそこのあなた!!

 

この青み

自分好みにコントロールできるのが

ポイント2の色温度なのです!!

(`・ω・´)

 

 

2.色温度を変えてみる

 

Nikonだとホワイトバランス画面の下にいくと

色温度とマニュアルの画面が出てきます。

 

メニュー

→ホワイトバランス

→色温度設定

f:id:kubosayoPHOTO:20170517093722p:plain

 

ここで色温度の数字を変えられます(^^)

 

ここでは3700Kにしてみます。

f:id:kubosayoPHOTO:20170517093828p:plain

 

 

比べるとこうなります。 

   ↓ ↓ ↓

 

f:id:kubosayoPHOTO:20170517105120p:plain

ホワイトバランス晴天(自然な色味) 

 

 

f:id:kubosayoPHOTO:20170517092928p:plain

色温度3700Kで撮影

(少し青みのある写真)

     

同じ色温度でも

撮影する環境によって

写真の色味は変わってきます(^^)

 

自分で調整していくことで

見たままの風景ではない

幻想的な絵づくりもできるんですね♪

 

風景だとこんなのが撮れますよ。

f:id:kubosayoPHOTO:20170517102632p:plain

色温度5500K

 

f:id:kubosayoPHOTO:20170517100656p:plain

 4000Kだと青みが増す

 

f:id:kubosayoPHOTO:20170517100705p:plain

3200Kにするとさらに青く

 

f:id:kubosayoPHOTO:20170517100714p:plain

2900Kにして露出補正ー0.5EV

 

 

わたしは水族館好きなので

クラゲやイルカの撮影などは

青みが強調されるように撮ったりもします。

 

自分好みになると楽しくなりますので

ぜひ試してみてくださいね(´・ω・)♪

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

 

 働く女性のための写真講座をメールでお届け♪

 

自分らしい仕事で

イキイキと働きたい女性に役立つ

写真講座を無料でお届けしていきます。

ご登録は登録フォームよりお願いします。

 

 

自分らしい仕事で

イキイキ働きたい女性の

ビジネス写真ブランディングを

 

PHOTOコト.キャリアでは

どんな写真を使って魅せていくかを

一緒に考える写真撮影を行っています。

 

PHOTOコト.キャリアで撮影すると・・・

 

ブログやホームページ作りに必要な写真がそろう

・写真を活かしたヘッダーでお客さまを呼びこめる

・ナチュラルきれいなプロフィール写真で魅力アップ
・届けたいお客さまに伝わるWEBサイトに変わる
・写真をSNSに投稿できるので宣伝にも効果的

 

撮影プランの詳細は下記HPよりご覧いただけます。

撮影プラン - kubosayophoto ページ!